2014年6月30日月曜日

浴衣の着付けはパパの私がすることになりそう


パパお願いね!



今週末に長女と次男が通う園の夏祭りが開催されます。
まだ梅雨が晴れないので、当日は降水確率50%と微妙なお天気。

とはいえ、浴衣を着ることが出来る娘は今朝から大はしゃぎ。こりゃ当日は晴れてほしいです。
んが、ここで1つ問題が。

当日は、妻が役員活動のため浴衣の着付けはパパの私がすることになりそう







着付けだと!染織デザイン科の血が騒ぐ



私、いまは理学療法士として働いていますが、染織デザイン科の数少ない男子学生として一生懸命に高校生活を送ってました。母へ浴衣や帯も作った経験もあり、娘の浴衣の着付けには俄然やる気が出てきました!


どりゃ、パパでも浴衣の着付けができるってところを見せてあげましょう!





知識武装して練習あるのみ



参考にしたのは、
子供浴衣の着付 |呉服のひぐち


こちらで着付けの全体像を把握しました。
でもこれだけでは不安

また、帯が可愛く無い!とご指摘を頂いたので・・・





【阪急百貨店】ゆかたの帯の結び方~帯りぼんで可愛く~


こちらでかわいい結び方を入手。

浴衣って一人でも着ることが出来るんですね。
帯の枝んをどっかで手に入れておこうっと。

その後、何度も帯の結び方を練習しました。
これで当日はバッチリです!




何はともあれ娘の要望を聞きながら



浴衣の着付けは大丈夫です。髪のセットもしてね!とお願いされましたが、髪のセットはまた今度にでも練習します。

緊急事態のときは、祭りの時にでも着つけ直し出来ますからね~お声掛けをくださいm(__)m