2014年7月6日日曜日

「また、そうめん?」と言われる前に、そうめんパスタはいかが?

梅雨の中休みで晴れた日は子供達を連れて公園遊びに行きます。

ひとしきり遊んだ後はお決まりの「お腹すいた〜」
蒸し暑い空の下で走り回った子供も大人もさっぱり涼しいお昼が食べたいものです。クタクタな大人はそうめんでもイイよね〜と思いますが、子供達には
「また、そうめん?」と言われる。

たまにはアレンジそうめん料理がオススメです。
材料は麺つゆトマトとツナがあればバッチリです。

材料は、そうめん、トマト、ツナ、麺つゆ、塩コショウもあると味が締まります。


そうめんを茹でてあるうちにソースを作ります。

皮むきしたトマトにツナを合わせます。ここで塩コショウしておくと、トマトから水分がでてくるので、ソースの美味しさが膨らんで来ます。


ここで投入は麺つゆ。
一人前あたり大さじ2の計算で麺つゆをトマトに足して行きます。このまま食べても十分美味しい。


茹で上がった麺と合わせて少し冷やします。
万能ネギを合わせても美味しいはず。


ちょいとピンボケ。
味はぼけてませんよ!トマトの酸味とツナの旨みが麺つゆと合わさって、ツルツルっと喉を駆け抜けます。

蒸し暑い空の下で走り回った体を冷やし、爽やかな心地にさせてくれます。

そうめんが続きやすい暑い夏が来ますが、アレンジそうめんもお試しあれm(_ _)m