2014年8月19日火曜日

子供が生まれたら,パパが絶対に覚えたいスキル3つ!


子供が生まれることは嬉しい



都城のビッグダディこと,PTクワエですm(__)m
先月,第四子が生まれ,てんてこ舞いの毎日を送ってます.
子供が生まれることの喜びと共に,怒涛のように生活リズムが変わります.

ママがいるから家事は大丈夫!なんて甘いことを言ってるパパがいるならビンタしてやる!
生まれたての子供がいる家で,家事なんて無理よ,無理無理.

なんとか,生まれた子供との生活が落ち着くまでに,パパが絶対に覚えておいたほうが良いスキルが3つあるのでご紹介.







調理スキル



生まれたての子供が夜泣きなんて当たり前.数時間おきにミルクを欲しくて泣く.おむつが濡れたと泣く.なんとなく泣く.なんて当たり前.

その,夜泣きの相手をしているママが,朝,パパのために食事を作るのはどうしても優先度が下がります.だって,眠いんだもん!


「ご飯まだ???」
「お腹すいた~」
と言う前に,自分で調理するスキルを磨きましょう.

kitchen / Joanna Bourne



いやいや,朝から調理するとか無理だし,パパも眠たいもん!って思いますよね.私も思います.
でもね・・・



The rice cooker. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

米を炊くだけでも十分です.前日の夜に,タイマーセットしておけば翌朝の主食は出来上がります.
この,米があるだけでも食事としては成り立ちます.
米のお供として,ふりかけや,鮭フレーク,海苔,納豆があれば十分な朝食が出来上がります.

Day 069 / 開けたてのりたまでごはん♪ / [puamelia]

ね,米を炊くだけでもいいんですよ!





洗濯スキル



準備に時間がかかって,さらに,タスクとして完了するまでに時間がかかる家事って何でしょう?
それは,洗濯です.

洗濯物? / -hae-



几帳面な人は大変かもしれませんが,子供が生まれたばかりであればそうも言ってられません.


毎日山のように出てくる洗濯物.それを一度でも先送りすると,山が大きくなり,峰ができ,霧島連山のような見事な山脈が出来上がります.


この洗濯物の山も簡単に対応する事が出来ますよ.
「洗濯なんでできないよ,めんどくさいもん」なんて言わないで,ぽぽぽんっと洗濯機に放り込んでスイッチを押せばイイんです.




部屋干しボタン / amadeusrecord

今の洗濯機には乾燥機能も付いているので,干す時間が短縮したり,干すことすらしなくてもいい物もあります.

とにかく,洗濯物のを山を,洗濯機に放り込んでスイッチを押すだけでイイんです!寝ている間に,洗濯も乾燥もある程度進んでいれば,あとは朝干すだけでママに感謝されます.


干す時間が無くても,「洗濯物回しておいたから,干すのをお願いね」と伝えるだけでも十分感謝されます.





帰るメールをする



子供が生まれて生活が一変すると見直さないと行けないのが,仕事に関する時間.どうしても日常業務が多忙,毎日のように残業していた人ならば尚更,仕事をしている時間を見直す必要があります.

んがしかし,職場では男ならではの関係性もあり,なかなかノー残業を通し続けることは出来ません.
なので,せめて,せめて,ママに「今帰る」メールをしてあげてください.もしくは「◯時には帰ります」メールでも十分です.




Mobile email / AJC1

赤ちゃんと二人(もしくは多数の子供たち)で待っているママにとって,パパの男手は常に必要.『◯時までに帰ってきれくれたら,お風呂おねがいしよう』とか,『夕食まで手が回らないから,惣菜買ってきて』とかいろいろ家事の進行が変わります.



「仕事終わってまでも,家でもやることあるのかよ!」と拗ねること無く,ママを助けるための「帰るメール」をしてください.






まとめ



何にせよ,パパが大きな子供にならないことです.「お腹すいた~」「あれはどこにある?」とか,子供みたいな発言をちょこっと抑えて,ママを助ける,子供を支えるパパになりましょう!


では,私は,炊飯のタイマーと洗濯物をセットして寝るとしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿