2014年8月20日水曜日

新米ママに言ってはいけない一言.

都城のビッグダディーことPTクワエです.
生まれたてが我が家に来てから,毎日,家の中が戦場にぎやかです^^

生まれたてがいる.
夏休みで小学生の長男がいる.
夏休みで幼稚園児の長女・次男がいる.

つまり,我が家は戦場明るいですね^^;


とは言え,仕事中に家を守ってくれている妻に対して,感謝の気持ちしかありません.
新米パパさんも,ママに感謝の言葉をちゃんと伝えてくださいね.



感謝の言葉を述べる事も大事なんですが,
言ってはいけない言葉があります.
こっちのほうが家庭円満には重要かも.
ご参考に.



言ってはいけない言葉,その1
「お腹すいた」

ママは,赤ちゃんのミルクをあげるだけでも大変ですし,夜泣きが一番つらいです.なかなか今までの生活リズムで家事をすることは難しいです.

子供みたいに「お腹すいた~」と騒がないようにしましょう.
「んじゃ,何か買って食べたらいいじゃん!パパが作ってくれればいいじゃん!」と返り討ちに会います.

スマートに「お腹すいたから何か作るかな~」と言えるようになりましょう.



言ってはいけない言葉,その2
「よく寝てるね」

何はともあれ,赤ちゃんの夜泣きは大変です.実際はある程度の間隔で寝てくれているでしょうが,起こされる側(ママが多いはず)にとっては,「また起きた」「また泣いてる」と短時間に連続で起こされています.

パパが仕事から帰って,もし,ママが疲れて寝ていても「よく寝てるね~」とは絶対に言っちゃダメ.

「んじゃ,パパもミルクあげてよ!おむつ替えしてよ!」と数倍になって返ってきますからね.

スマートに「寝れるときに寝てていいよ~」と言える余裕を持ちましょう.


言ってはいけない言葉,その3
「朝とそのまんまだ(服とか洗い物とか)」

繰り返しますが,夜泣きの対応でママは疲れております.ちょっとした時間があったら寝て休みたいってのが本音でしょう.
出勤するときに,昨日の洗い物が残ってて,夕方帰宅してもそのまんまって事も昔ありました.

たとえその状況であっても,「朝とそのまんまだ」とは言ってはいけません.
「んじゃあ,食洗機買ってよ!もしくはパパが洗ってよ!」と百倍返しを喰らいます.

スマートに「洗っておくね~」と伝えたり,上の子供に手伝ってもらいながら洗い物をしましょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿