2014年9月9日火曜日

赤ちゃんは抱っこされるの,なぜ泣き止むのかしら?


三男,やっと日が晴れた



7月末に第四子の三男が生まれ,めまぐるしい日々を過ごしております.やっとこさ,日が晴れました^^

baby bentrup / paparutzi


三男を抱っこしていてふと気になったのが,「なぜ,抱っこすると泣き止むのか?」ということ.
見事なまでに抱っこをすると泣き止むのです.それはなんで???







あかちゃんはとにかく泣く



まあ,ほんと赤ちゃんは泣くのが仕事ってのがわかります.
ほんと一日中泣いてます^^;


crying-baby / bbaunach

目が覚めて泣く.
お腹が空いて泣く.
おむつが濡れて泣く.
急な音にびっくりして泣く.
なんとなく泣く.

↑の泣くのループをぐーるぐると繰り返しています.
私は仕事があるので家を不在にすることができますが,育児休業中の妻は一日中そのループに対応してます.
こりゃあ,もう大変ですよ.

でも,抱っこをするとすぐに泣き止みます.
これまた不思議と泣き止みます.

なので,ついつい一日中抱っこをすることに.
こりゃ,仕事にならんね~





触れることの安心感なの?



泣き止むので,すぐに抱っこしちゃうんですが,これがなぜ泣き止むのかはわかりません.


人の体温が心地よいから?
→抱っこしてすぐに熱は伝わるのかな?


優しく包まれるから?
→布団のほうが柔らかいし,全身が包まれるかと・・・


ママ・パパの顔が見れるから?
→でもすぐに寝ちゃうしね~


結局のところ,抱っこをするの泣き止む理由はよくわかりません.





何はともあれ,すぐに抱っこしちゃう.



泣き止んでくれるから,すぐに抱っこをしてしまうって事もあるのですが,何はともあれ,我が子は可愛いものです.


理由なんてなく抱っこをしてしまうな~
その,『あ~かわいいな~』って思いで,抱っこをされる心地よさがあるのかしら?
その心地よさを感じるから,抱っこされるの泣き止むのかしら?

Happiest Baby Ever / Minarae


なんでかね~と悩みながらも今夜も抱っこ2時間経過~

0 件のコメント:

コメントを投稿