2015年4月18日土曜日

タスク管理,スケジュール管理の勉強会にお呼ばれしてきました.

平成27年4月17日,宮崎市で開催されている勉強会の講師としてお呼ばれしてきました.

元気みやざきセミナーさんでは,月一で外部講師を招いて勉強会を開催されてます.先月は,われらが吉井先生,今月は私がお呼ばれしました.まなび長屋スピン・オフみたいですね^^

会場に入ると今日のテーマが!しかも味のある手書きの帯です.
これは講師としてにやけてしまうくらいうれしいですね.


まなび長屋でもお話したことのあるタスク管理・スケジュール管理のお話をアップグレードして挑みました.お伝えしたかったことは,『頭の中の思いを全て書き出すこと,頭の中を書き出して一度俯瞰することで,今すべきことが見えてくる.』ということです.




タスク管理・スケジュール管理がうまくいかないのは,仕事の事,プライベートな事が頭の中に一杯一杯に詰まってしまっているから.今回は書きだしたタスク1つを付箋1枚に書いて,表出,その付箋に書いているタスクをいつするのかを割り振ります.今日すること,明日すること,来週すること,しないことをタスクに日付けをつけて,その通りに淡々とタスクをこなしていくこと.

淡々とこなしていく内にあっという間に今日するべきタスクが消化され,1日が楽しく過ごせる~ってオチです^^

驚いたのは2つありました.

1つは,宮崎市の参加者はマインドマップを用いてプレゼンの内容をまとめていたり,ノートパソコンを持ち込んですぐに補完情報を提供してくれました.今までのセミナーでも学ばれていたんでしょう.まなび長屋の参加メンバーとも引けをとらないレベルの高さに驚きました.

2つ目は,かなり突っ込んだ質問をいっぱい頂きました.
『タスク管理,スケジュール管理の導入は分かった,それを継続するコツは?習慣化にするためには?』
タスク管理は独自に勉強してて,独自に運営していても,なかなか継続出来ないとの悩み.


2つ目の悩みはビールを飲み交わしながらあーでもないこーでもないと語った気がします^^;
美味しく飲んだので楽しかった記憶しか残ってませんが,有意義な時間と知識を得ることが出来ました.かえって,僕のほうが多くのことを学んだ気がします.

次の勉強会のネタのタネも出来たので,落ち着いたらまた足を運びたいと思います.
やっぱり勉強する大人って良いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿