2015年4月20日月曜日

早起きの秘訣を子供達に聞いてみた。「早く寝るから」とシンプルな答え。正解 は?

おはようございます、PTクワエです。

我が家は早起き家族。
元々は自分の勉強時間が欲しくて、早起きをしてたのですが、だんだんとそれが家族内に移り、私、妻、長男、長女が早起き組になってます。

それぞれ活動内容が違うけど、それぞれでしたいこと、しなきゃいけないことをしてて、家族レベルでもタスク管理は順調な様子( ´ ▽ ` )ノ

私が子供の頃は寝坊するのが当たり前なくらい、お寝坊さんだったのにな〜

我が家には「夜泣き」という強力な目覚ましがあります。大人は夜泣きでおきますが、子供にはあまり効きません。

うちの子はどこが違うんだろうと思い、長男、長女に聞いてみました。

父:なんで早起きできるの?
子:早く寝るからじゃない?

おお!意外にシンプルな答え。
でも、その通りなんですね。我が家では21時には布団に入り可能な限り家族全員で就寝します。

早寝するから早起きができるんですね。そりゃそうだわ(^^;;

子供にとってはただ単に早く寝てるって感覚でしょうが、親としてはそのために事前準備が必要です。それも結構大変な。

早めのお風呂、夕食が必要です。妻のタスク管理によって早寝が実現できてるのが本当の答えかな。
いつもありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿