2016年1月12日火曜日

早寝早起き再始動は体のメンテナンスから.


もう36歳,無理はきかない



新年早々ぎっくり腰の私.ぎっくり腰も肩こりも全身の筋疲労からくるものです.それは日頃のメンテナンス不足や不摂生からくるもの.勉強するにしてもブログ書くにしても遊ぶにしても健康じゃなきゃなにもできないことを痛感した正月でした.




全身の筋疲労が腰にきた




ここ数ヶ月を振り返ると,年末年始に向けて仕事と私事でデスクワークが増え同一の姿勢をとることが多くなっていたこと,家でも仕事をしていたので早寝早起きができていなかったことがわかります.全身の筋疲労の原因はその二つ.また原因に対して対応していなかった事も問題ですね.若いから大丈夫と過信してたんでしょう.もう36歳.無理はきかないw





早寝早起きで睡眠をとることから始める




まずは睡眠をたっぷりとる事にしました.22時には布団に入り5時ごろ起床する.6〜7時間は睡眠取れたら社会人としては幸せですよね〜早寝のために妻と分担して家事を済ませ,明日の支度を準備して21時には布団を敷きます.子供達と遊びながら夜を迎える.これができたら早寝は手に入れたも同然です.
早起きしたら布団の中でゆったりと全身のストレッチを行います.その方法はまた今度.





まとめ



毎年正月は何かしらの病を患います.数年前はおたふく風邪,去年はインフルエンザ,今年はぎっくり腰.来年の正月は健康に過ごせるように今から早寝早起き再始動です.



0 件のコメント:

コメントを投稿