2016年3月26日土曜日

花見日和です。火山灰もついてきた。

こんにちは、ptkuwaeです。
桜の開花宣言が宮崎でも出たので、子供を連れてお花見の名所の公園へ行ってきました。

つぼみから少しずつ桜の花が開いてます。

春ですね〜暖かい日差しが子供達の遊びテンションを引き上げ、私のビール欲求を高めます。

ん?あれは桜じゃないぞ

桜島 2016年03月26日10時44分噴火。 火口上2000mで上昇中、白色噴煙。昭和火口
今年26回目との事。
洗濯物干してきたし、お弁当も今からなのに…ちょっと様子みますか。

30分後。
黒い部分を含む灰が低く近づいてきました。灰が速い。退散しましょう。


我が家の近所にも黒い影が〜

なんとか灰が降る前に帰宅できました。洗濯物も回収できて、嫁も安堵の表情。

火山灰の中にはガラス繊維が含まれてるので、花粉症気味の子供を思って早目に動いて正解でした。

まだ、花見のチャンスはあるはず!灰が落ち着いたら花見リベンジです。



0 件のコメント:

コメントを投稿