2016年5月5日木曜日

大人だって案外ちゃんと見ていない

本日は晴天なり。こどもの日ぐらい、子供の行きたい所に連れて行こうと海水浴に行ってきました。
到着時は引き潮真っ只中で、泳ぐよりもカニ取り、ヤドカリ取りで遊びほうけてました。

本題は夜の宿題。日記に子供が海でカニをとったことを書こうと意気込んでましたが…子供の一言に、あれ?ちゃんと見てないなと思うことがありました。

気づかせてくれた子供の一つの質問。
子供「カニの足って何本?」

私、妻「そりゃ、あれだよ…8本?10本?…」

ちゃんと見てないもんですね。

バケツいっぱいにカニをとったのにちゃんと見てないな〜と気づかされました。些細なこともちゃんと観察するともっと楽しいことや新しいことが発見できたのにな〜ちと反省(^_^;)

来週以降に日南海岸あたりに遊びに行きますのでその時はちゃんと日記にかけるぐらいに観察しておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿