2018年7月9日月曜日

今週、研究寺子屋2本立て!実践が一番の経験


実践が一番の経験



何事も実践が一番の経験になる

と思いまして、書きます。




今週、研究寺子屋2本立て



明日、北海道の室蘭工業大学にて
週末、東京のふるやさん@PT_yanyanにて 研究寺子屋を開催させていただきます。
招待していただけるなんて、ありがたいことです!

研究寺子屋の基本系はあるのですが、聴衆に応じてアレンジをしております。
ちょこっとずつ、プレゼンの腕前と聴衆が求めていることが分かるようになってきました。

毎日のように自分自身で実践している部分と、
毎回、参加してくれている方からのフィードバックを反芻している中で見えてきている部分でもあります。




自分じゃ見えてない部分を実践で貰える



受講中の参加者の目チカラと参加者からのフィードバックほど良識な先生はいません。
プレゼン中の僕のテンションと、受講生のテンションの違い
うまく行った!と思っていても、フィードバックではあんまり反応が薄い
逆に、この言い回しが伝わったのか!と気づかせてくれることも。

こればかりは実践を繰り返して得られる経験であり学びであります。
すんごく大事。
(講義中の学生のリアクションも僕にとって、良質な経験です)




まとめ



自分自身のレベルアップのためにも、研究寺子屋としていろんなところでお話できればと思いところ。
手弁当で伺いますので、どこでもよんで~



0 件のコメント:

コメントを投稿