2018年7月4日水曜日

タスク管理の一つ。断ること。


すみません、その仕事は引き受けられません



本日、ついにこの言葉を発しました。自分が抱えているプロジェクト、その締切を瞬時に判断して口からするりと出てきました。



これ以上抱えると薄まる



現在の本業は教育・研究・地域貢献。
教育は講義にテストに学生対応に学内対応。

研究は福祉用具開発に福祉用具選定に教育効果にロボット開発。
地域貢献は研究寺子屋に市とコラボに高大連携に。


さすがに私も日中で管理することができずに最近は深夜営業。研究室にお泊りすることも。
基本、いい人ですが、これ以上は抱えきれません。これ以上抱えると、今の物が薄まっちゃう



一つ終わったら一つ始める



現状の抱えているものが僕がギリギリ管理できる容量です。これ以上は睡眠時間を削るか命を削るかしないとこなせません。僕だけならいいのですが、家族を今後も支えると考えると命を削るわけにはいかない。

なら、今抱えている物をきちんと終わらせて、次を始めるでいいじゃん。

『限界を超えていけ!』って言葉もあるけど、(死なない程度に)って言葉が裏にはあると思ってます。
終えることもできない仕事を抱えて、自分で凹むぐらいなら、周りに迷惑をかけるぐらいなら、管理できる仕事をきちんとこなします。
そのほうが自分も周りも家族も幸せだはず。



まとめ



ということもあって、本日、一つ仕事を断りました。
今抱えている仕事が一つ片付いたら、お引き受けします。
それまでは目の前の仕事をコツコツとこなしていく。

頑張るだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿