2018年7月2日月曜日

取り掛かってみたらあっさり完了!目の上のたんこぶ的な仕事のやっつけ方


今日は仕事が捗る



なぜか今日は仕事がはかどります。先週から手が出せなかった仕事がサクサクと完了していく。すんごく調子がいい感じ!
目の上のたんこぶ的な仕事って常に発生してしまうんですけどね、サクサク進むのはなぜでしょう???




目の上のたんこぶは自分の思い込み



スケジュールの調整
依頼文章の作成
研究計画書の報告

が目の上のたんこぶ的なお仕事でした。

それ以外にも仕事があったので優先度を考えて、

後回し後回し・・・後回し・・・

そうするといつまでもそのお仕事のメールがメールボックスに残ってます。
メールボックスに残るだけではなくて、頭の中にも残ってしまいます。これば一番の問題。



無意識下のストレスになる前にやっつける



ただでさえ容量が少ない僕の頭
いつまでも完了しない仕事が頭の中にいるだけで、意識下でも無意識下でもストレスになります。


だからなおさら仕事に触れたくない、

嫌な存在になってしまう。
そこまで大きくなると立派な仕事の障壁ですね^^


そんだけ大きな存在になる前に、
とにかくメールの返信をクリックする。
とにかくファイルを開く。
とにかく机に座る。
とにかくSNSを遮断する
とにかく手を付ける。


まとめ



とにかく手を付けて、仕事を始めてしまうと目の上のたんこぶって思っていたものが、だんだんと小さくなり、一つ終えると次々にやっつけることができます。

取り掛かってみることあっさり完了しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿