2018年7月11日水曜日

これから忙しくなる学生さんへ。研究寺子屋の思い



今、時間があるのならちょっと先の話



普通の大学生なら学業にアルバイトに遊びにとキャンパスライフを楽しみますよね。
学年が上がると研究テーマを先生からもらい、卒業研究として否が応でも頑張らないといけない時期が来ます。



研究室に配属されたら忙しくなるよ



取り掛かったことの無い研究活動、
先生から『これ読んどいて~』と渡される論文、
先輩から教えてもらう計測機器の扱い方、
研究室の暗黙のルールなど、
重要度の幅・情報の質の異なる情報を、一気に大量に得る事になります。



ちょっとしたこつをお伝えしました



大量の情報と膨大なタスクに飲み込まれてドロップアウトしないために、
効率よく学業も研究も進めていくために
タスク管理のコツを学んで、余裕を持って大学生活を過ごしてくれれば!というのが今回の思い。

大忙しの社会人が研究寺子屋のタスク管理のコツを学ぶと
『もっと早くから取り組んでおけばよかった!』と大概の方がコメントされます。
すでに忙しい人には喉から手が出るほどのノウハウです。



先生(先に生まれた人)を上手く頼って



今から忙しくなる(今は暇を持て余してる?)学生さんには予想がつかない社会人の忙しさ。
忙しさの波に飲まれる前に講義することで、実際に忙しくなったときに思い出してくれれば御の字です。
『こりゃやばい!』ってなったときは連絡ください。
またいろいろ語りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿