2018年8月24日金曜日

PTOTST教員講習会に参加してます~得るものは教育者の心意気よ!


今週からシティーボーイよ



今週より,東京に缶詰出張です(`・ω・´)ゞ
第45回理学療法士・作業療法士・言語聴覚士養成施設教員等講習会(以下,PTOTST教員講習会)に参加するためです.久しぶりに学生の立場に戻っての学びの場!
てか得られることが多い!


PTだけど博士だけど教え方は・・・



私,教員になって2年目.
理学療法士になって17年目?臨床経験は15年超えてると思います.理学療法の腕前や理論,患者さん・利用者さんとの関わりには自信はありますが,教え方はちと不安でした.
不安のまま,2年目に突入しましたが,やはり人に情報を伝える,学びを提供するってことは難しいです.

教えたいことはある,
教えたいネタもある,
「まなび長屋」や「研究寺子屋」の経験もある.
でも教えるプロ!とはまだ胸を張って言えない自分がいました.



国民のためのPTを育てる!



臨床上がりの僕に取っては,
今週から参加しているPTOTST教員講習会は教師としての知識・理論・テクニック,教育者として必要な教育原理を学ぶことが出来るんです!

原理や方法論も学べるのですが,講師から伝わる『信念』がビンビンに来ます!

『国民のための理学療法士を育てる』
『患者安全が医療者教育の目的である』
『仕事(現場)の中で学べる力をつけなさい』
『学生と(教員同士でも)大いに語れ,互いを知れ』
まだまだ出てきます!(後日のブログネタね!)


まとめ



久しぶりに8時間の受講週間.得るものは知識・理論・具体的方法以外にも教育者としての心意気も学んで行きます.講師の思いをまずは真似て,自分のものにしていきます(`・ω・´)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿